開業したサロンの成功のためには、エステ商材を仕入れて販売することが重要です。
お客様の満足度UPやリピート率の向上、安定した経営を目指すために、多くの企業が商材の仕入れに力を入れています。
しかし、「エステ商材はどこで購入するべき?」「エステ商材の選び方が分からない」と悩む人は多いのではないでしょうか。
どんなに内装や外装、設備にこだわっていても、商材の販売がうまくいかないと、お客様の満足度は下がってしまいます。
BtoBでエステ商材を仕入れる時点で失敗することは避けたいですよね。
この記事では、エステ商材の卸での購入方法や選び方のポイントを解説します。
仕入れで失敗しないコツも紹介しますので、BtoB担当者の方はぜひご一読ください。
なお、手早く色んな知識を仕入れたいとお考えのご購入者様からのご相談、もしくはセミナーへの参加も受け付けております。
お問合せはこちらのお問合せ、無料セミナーにご興味のある方はこちらのセミナー参加ページよりご連絡ください。
エステ商材を卸業者やメーカーから購入
エステ商材の購入方法は下記の2つがあります。
- エステ商材の卸業者から購入
- メーカーから直接購入
どこから購入するかによってメリットが変わってきます。
エステ商材の購入方法について詳しく解説するので、あなたに合った購入方法を選びましょう。
エステ商材の卸業者から購入
エステ商材を仕入れるとき、「消耗品を同時に購入したい場合」や「さまざまなメーカーの商材を同時に購入したい場合」は卸業者からエステ商材を仕入れるのがおすすめです。
エステサロンの備品を仕入れるとき、「細かい消耗品」は見落としがちだったりします。
卸業者から仕入れれば、コットンやバスタオル、使い捨てショーツなどの消耗品をエステ商材と一緒に発注することができます。
また、卸業者では複数のメーカーの商材を扱っているため、色んなメーカーの商材やサロンに合ったエステ商材を同時に購入することも可能です。
消耗品や商材の仕入れ先が違うと、管理が大変だったり、手間がかかったりします
まとめて仕入れることで効率よく備品を仕入れることができるでしょう。
メーカーから直接購入
エステ商材をメーカーから直接購入することで、商品の特徴や効果などの細かい説明を聞くことが可能です。
正しい説明を聞けることで、エステ商材についての理解が深まり、提供や販売がしやすくなります。
さらに、メーカーは商品のことを誰よりも分かっているので、特徴や効果だけではなくサロンに合わせた、より効果の出る方法も教えてくれます。
また、「肌トラブル」があった場合や「販売後のクレーム・問合せ」があった場合もすぐに対応することができます。
対処法や問い合わせ内容を直接メーカーに確認できるので、迅速な対応が可能です。
商材の細かい説明を受けられることやトラブル・問い合わせの対応のしやすさだけではなく、メニュー化や販売方法などのサポートを手厚く受けられるのは、メーカーから直接エステ商材を購入するメリットでしょう。
ラボアージュでは、無料の技術セミナーも開催しています。
エステサロンが抱えているお悩みを根本から解決し、お客様もサロンも100%満足させるために必要な技術を学べます。
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エステ商材の選び方のポイント4選
エステ商材の選び方を間違えてしまうと、おすすめしにくかったりトラブルが起こったりします。
そうならないためにもエステ商材の選び方のポイントを抑えておくことが大切です。
エステ商材を選ぶときのポイントは下記の4つです。
- プレミアム感:サロン専売のもの
- 価値の提供:コンセプト・ターゲット層に合うもの
- 信頼性:施術効果をあげられるもの
- 売上増加:施術内容との整合性があるもの
それぞれ、詳しく解説します。
プレミアム感:サロン専売のもの
現代はインターネットやドラッグストアで、たくさんのエステ商材が手に入ります。
簡単に手に入るのであれば、お客様は「わざわざエステサロンに買いに行かなくてもいい」と感じますよね。
他では購入できないエステ商材だからこそ、お客様はエステサロンに置いてあるエステ商材が、魅力的に感じるのです。
また、市販されているエステ商材はお手頃価格な物も多いですが、非正規品も混ざって売られています。
その点、サロンではお客様が実際に自分の目で見て、効果を実感できるので安心して購入できます。
そのため、エステサロンのリピーターはもちろん、新規のお客様へもエステ商材の購入をおすすめしやすいでしょう。
価値の提供:コンセプト・ターゲット層に合うもの
サロンのコンセプトや雰囲気に合わせたエステ商材であれば、お客様におすすめしやすく、エステ商材を購入してもらいやすくなります。
コンセプトと合わない商材を並べても、エステサロンの統一感がなくなり、販売しにくいです。
また、お客様の悩みを意識してエステ商材を選ぶことも重要です。
お客様には年齢や体質によってさまざまな悩みがあります。20代から30代は「肌の乾燥を改善したい」、40代は「シミやしわをどうにかしたい」など、エステに来る目的は違ってきます。
お客様の年齢層や施術メニューを考慮したうえで、ふさわしいエステ商材を選びましょう。
信頼性:施術効果をあげられるもの
エステ商材を選ぶときは、商材を使うことでより効果が上がるものが好ましいです。
機器では感じられない手のぬくもりが強みの手技で施術する場合でも、手技では届かないところにアプローチできる機械を使用する場合でも、施術効果をあげられるエステ商材を選ぶことで、お客様により効果を実感してもらえます。
もし、手技や機械の効果とは違う効果のあるエステ商材を使用した場合、エステ商材がもつ本来のパワーが発揮できず、結果が出にくくなります。
結果が出にくいということは、お客様にとって、施術の必要性が伝わりづらくなるということです。
施術効果をあげられるエステ商材を選び、施術をする必要性がお客様に伝わることで、来店する頻度が増え、売上アップにつながります。
あわせて、効果が出ることでお客様の満足度が上がり、リピート率が高まるでしょう。
売上増加:施術内容との整合性があるもの
施術内容との整合性があるエステ商材を選ぶことによって、その商材の必要性がお客様に伝わりやすくなります。
例えば、施術効果が出る理由が「筋肉をゆるます」の場合、施術の効果をあげることが出来るのは「筋肉をゆるます」効果のあるエステ商材です。
「脂肪燃焼を助ける」や「血行を促進する」など、全く別の効果があるエステ商材を使用する場合、その商材を使用する理由をお客様に伝えようとしても、整合性がないのでなぜ必要なのか伝えられません。
また、そのエステ商材をホームケアで販売したい場合、施術の必要性とホームケアの必要性に整合性がある方が、ホームケアの必要性が伝わりやすいでしょう。
エステ商材の中でも、酵素オイルはさまざまな施術がもたらす効果をあげられます。
そのため、施術の効果と商品の整合性があるのでおすすめのエステ商材です。
ラボアージュでは、さまざまな悩みに効果を発揮する高濃度酸素マッサージオイル「O2kraft」を取り扱っております。
施術の効果を上げ、施術内容と整合性のあるエステ商材をお探しの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
エステ商材について相談する⇒お問い合わせはこちら
エステ商材の仕入れで失敗しないコツ
エステ商材の仕入れをうまく行うためのコツを3つ紹介します。
- 自分でエステ商材を使用してみる
- 他とは異なる顧客について理解する
- 明確な違いを狙う
卸業者からの仕入れで失敗しないために、必ずおさえておきましょう。
自分でエステ商材を使用してみる
導入したいエステ商材は、一度自分で使用してみてください。
実際に使用することで、良さを実感できる、使いやすさやテクスチャーを知れるなど、見た目だけでは分からない情報が得られます。
お客様におすすめするためには、エステサロンのスタッフが商材の魅力を細かく理解していることが必要です。
エステ商材の良さを知り、自信をもって販売することで、エステ商材の購入につながります。
もし売上UPのためにエステ商材を仕入れても、「思っていた感じと違う」となっては元も子もありません。
導入を検討している商材がある場合は、まず自分で試してから仕入れるべきか判断しましょう。
お客様に満足してもらえるためには、はじめに自分自身が納得する商材を仕入れることが重要です。
他とは異なる明確な違いを狙う
商材の仕入れにおいて、他のサロンとの違いを明確にすることも重要です。
自社でしか扱っていないエステ商材を選べれば、差別化により独自の強みを生み出せます。
自社だけで手に入る商材でなければ、集客UPは狙えません。
周辺に他のサロンがある場合は、採用しているエステ商材を事前にチェックし、差別化を図りましょう。
ただし、自社サロンのコンセプトや雰囲気を崩さないように注意してください。
ラボアージュでは、市販では手に入らない化粧水やサロン用食品、口腔ケア商材を取り扱っています。
自社独自の経験と実績から、他では見られない商材を扱っているため、他のサロンとの差別化されたメニューにできます。
また、ラボアージュセールスパートナープログラム(物販支援サービス)を利用すれば、お客様が一部のエステ商品をオンラインショップから購入できるようになります。
そのため、仕入れ業務や在庫負担の軽減も期待できます。
エステ商材について相談する⇒ラボアージュへお問い合わせ
顧客について理解する
エステ商材を仕入れる際は、お客様についての理解を深めることが大切です。
たとえば、年配向けのコンセプトを掲げていても、扱っている商材が学生向けのニキビ・脂性肌に関するエステ商材では、購入されない可能性が高いですよね。
お客様の悩みを理解できていないままでは、いくら高品質の商材を仕入れていても意味がありません。
「サロンのコンセプトに合っている」「お客様の悩みに寄り添える」そのような商材を仕入れ、お客様が満足できるようなエステサロンを目指しましょう。
まとめ
サロン経営の成功には、エステ商材の仕入れが重要な役割を果たしています。
エステ商材を仕入れるときのポイントは、自社サロンのコンセプトに合っていて、お客様が安全に使用できるものを選ぶことです。
また、サロン専売にできれば、売上UPが見込めます。失敗を避けるためには、商材を実際に自分でも使用して、お客様の悩みを深く理解することを心がけてください。
エステ商材は、主に卸業者かメーカーからの直接販売で購入できます。
卸業者からエステ商材を購入する場合、「複数メーカーの商材が購入できる」「最新トレンド・人気商材の情報が手に入る」「交流会や講習会の紹介が受けられる」などのメリットがあります。
エステ商材の購入先に悩んでいる方には「ラボアージュ」をご検討ください。
ラボアージュでしか手に入らない商材を扱っており、他のサロンとの差別化を図れます。
また、無料で利用できるラボアージュセールスパートナープログラム(物販支援サービス)や最新技術セミナーは、サロン経営に大きく貢献してくれるでしょう。
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