課題である物販の売上を向上!ポイントは「商品を知ってほしい」というマインド

インタビュー マガジン

今回は、弊社のo2クラフトとMIREYを導入いただいているクレイドルフェザーの稲葉さまと対談させて頂きました。

——本日はお忙しいところありがとうございます。
ざっくばらんに稲葉様とお話出来ればと思いますのでよろしくお願いします。

稲葉さま:はい。よろしくお願いします。

稲葉様のご経歴

——早速ですが稲葉様のご経歴からお聞かせいただければと思います。
サロンを開業してから何年になりますでしょうか。

稲葉さま今年で21年目になります。

——なるほど!
サロンを開業する前から美容関係のお仕事をされていたんですか?

稲葉さま:全く別のお仕事をしていました。
学校を卒業した後は石油会社の事務をしていました。
出産後は、工場とかラーメン屋さんとか4つくらい掛け持ちをしていましたね。

——全然違う業種ですね!
エステ業界に転向したきっかけを伺ってもよろしいでしょうか。

稲葉さま:親戚がエステを経営しているんですね。 ある日親戚に「顔が汚い」って言われてとてもショックでした。
当時は3つ4つお仕事を掛け持ちしていたので、自分の身なりを気にする時間がなくて、シミとかも多かったと思います。
その時に掛け持ちしなくてもエステ一本で生活出来るよって言われたのが、きっかけでエステを始めました。

——おいくつの時の出来事になりますでしょうか

稲葉さま:36歳の時です。
皆さん20代で開業したりするのでスロースタートかなと思います。
まずは親戚のサロンで修行を始めたんですけど、手取り足取り教えてもらえるわけではなく、見て覚える昔ながらのスタイルでした(笑)
スパルタ教育で大変でしたけど、技術が身についたので良かったです。

——なるほど
修行を始めてからどれくらいでエステを開業されたんですか。

稲葉さま1年未満で開業しました。
本当はもっと準備を整えながら開業したかったですけど、
ゆっくりしている暇なんてない、運営しながら勉強しなさい。と言われ、最低限の設備を揃えて自宅で始めました。

東日本大震災の影響で客足が激減した過去を乗り越えて

——開業してから、印象に残る大変だったことを伺ってもよろしいでしょうか。

稲葉さま:東日本大震災の時が一番大変でしたね。
しばらくの間、皆さん外に出るのが怖くなってしまって、来店数が3分の1に減りました。

——経営的に大打撃を受けたんですね
集客を回復させる施策はどのようなものがありますでしょうか。

稲葉さま当時はLINEも無かったので、お客様にお手紙を送ってました。 安否や状況の確認がメインで、お会い出来ない分、どんな些細な繋がりでも大切にしてましたね。 そのおかげか、リピーターさんが帰ってきていただいて売上はV字回復することが出来ました。
その後は、口コミが広まって更にお客様が増えました。

o2クラフト、MIREYとの出会い

——o2クラフト、MIREYはいつ頃導入いただきましたでしょうか

稲葉さま2022年12月にo2クラフトを導入しました。

——o2クラフトを導入いただいたきっかけを伺ってもよろしいでしょうか。

稲葉さま:知り合いに物販で売上を上げる為の相談をした時に、いい会社があると紹介を受けたのがきっかけです。

——ご紹介いただく以前は、o2クラフトはご存知でしたか?

稲葉さま:全然知らなかったです。
でもお客様の中には知っている方はいらっしゃいましたね。

——o2クラフトの説明を受ける前の印象はいかがでしたか?

稲葉さま正直怪しかったです(笑)
高濃度酸素オイルという聞いたことの無いオイルでしたし、酸素ってしっかり効果が出るのかなって。
でも自分用にo2クラフトを1本買って使ってみて「自信を持ってご紹介できる」と思いました。

——まずはご自身に使ってみたんですね。
使ってみてどんな効果がありましたか?

稲葉さま:使ったのは冬で、首が痛くて辛かったんですね。 首が痛くなる度にo2クラフトを塗るととても楽になりましたし、肩の可動域も広がったのも驚きでした。
マッサージをしているわけではなく、本当にただ塗るだけでここまで効果が出るのはすごいなと思います。
よく足がつる知人にも使ったのですが、o2クラフトを塗ると軽減しましたね。

——o2クラフトを導入された後、どのように展開されましたでしょうか

稲葉さまリンパマッサージを受けた方全員にo2クラフトをプレゼントするキャンペーンを実施して、施術を受けた方の50%はリピーターになっていただきました。

——MIREYは、いつ頃導入されましたか?

稲葉さま:2023年5月頃ですね!
エクセレントオイルやリポーションエッセンスではなく、まずはモイストクレンジングを導入しました。

——モイストクレンジングから導入いただいた理由を伺ってもよろしいでしょうか。

稲葉さま:やっぱり自分で使ってみて良かったからですね。 1回で化粧落としと洗顔が出来るのと、朝目覚めて顔を洗ってから、エクセレントオイルを塗った時に、目がぱっちりしましたので効果をすぐ実感出来ました。
ちゃんとしたクレンジングを使っている人は少ないんです。
みんなにも使ってほしくて、まずは10本の販売を目標にして、メニューに組み込んで物販に繋げました。

売るマインドではなく「知ってほしい」というマインド

——元々物販の売上が課題と伺っておりましたが、o2クラフト、MIREYを導入後、物販の売上はどのように変化しましたか?

稲葉さま導入前は月に数万円程の売上でしたが、導入後は2倍以上増えました!
物販の売上の8割はo2クラフトやMIREYが占めています。

——すごいですね!
売上が伸びた秘訣を伺ってもよろしいでしょうか。

稲葉さま売るマインドから「知ってほしい!」というマインドになったことですかね。
お客様に本当にキレイになっていただきたいからこそ、効果を実感していただける化粧品を知っていただきたい。
これまでは売らないといけないというプレッシャーもあって、話の進め方も売ろうとする流れでしたね。
今は知ってほしいという気持ちなので、商品の良さを自然に伝えられます。

今後の展望

——最後にクレイドルフェザー様の今後のビジョンや目標を伺ってもよろしいでしょうか。

稲葉さま売上面では、今の倍以上を目標にしています。
その為にもオーラルケアオイルの物販に力を入れたいです。

——クレイドルフェザー様の目標達成の為に、弊社でも尽力致しますので、今後ともよろしくお願いいたします。!
インタビューは以上で終了です!
お忙しいところお時間をいただきありがとうございました。

稲葉さま:ありがとうございました!

店舗情報

エステサロン クレイドルフェザー
〒302-0128 茨城県守谷市けやき台2丁目36−1 パルネット又来103
〈営業時間〉10:00~19:00
〈定休日〉毎週月曜日
〈ウェブサイト〉https://cradlefeather.com/

株式会社フレイズは、高濃度酸素化粧品を中心とした化粧品の製造・販売、サロン様・治療院様向け商材を店舗経営にご活用いただくサポートを事業としています。

弊社には、
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